· 

郭巨山のお山建て

本日は今年で三年目となる郭巨山のお山建て、、ありがたい事にもうメンバーの一員に入れてもらってるようで、、おおきにです><

昨年は急な豪雨にもやられましたが、、今年はその心配もなく、逆に炎天下過ぎる炎天下。。ありがたい悲鳴です^^;

朝6:30頃からスタートして、8時には八坂神社へ骨組み等を取りに行き、、本格的にスタートです。。

やはりこの縄の締め方、、美しいけど難しい、、教えてもらいながらやっても難しい、、覚えたいけど、練習したいけど、、また来年になってしまうのです。。

 

午前中に一気に仕上げていきます、、、

てっぺんに松が乗って、、、

 

屋根が付くとど~んと形が浮かび上がるのでこの瞬間に一人でオォ~っとなってます♪

作業中、見学してる園児達から「頑張れ~」の掛け声がかかると自然と笑みがww

面白かったのは「おっちゃん~僕も大きくなったらそれ作る仕事するわ~」と、、可愛い嬉しい声援でした☆

 

 

最後は町内の方達が飾り付けをして修了です。。。

飾り付けが終わると写真を撮っていく方も増えますね^^☆

17日は山鉾巡行、、昨年よりも後ろスタートなのでどのくらい待つのか少し心配ですが、その倍楽しみです♪

郭巨山HPには昨年の様子も載ってたのですが、、

しっかり写ってました↓↓ポジショニングが良かったようですww

今年もはっぴ着てまわれたらいいなぁと。。。まずは今日日焼けしたゆでダコ状態を冷ましたいと思います^^