· 

酷暑の山鉾巡行!!

今日は京都の観測史上最高気温だったとか・・・39.8℃て・・・街中45℃くらいなってるやん、、風呂でも熱くて入れへん温度ですね。。。

 

さて、、17日は今年も山鉾巡行へ参加でした!!

酷暑は覚悟なので朝一6時過ぎでも牛丼喰らって向かいます。。

朝一から見物の場所取りに精がでます^^

上の写真みてもらうとわかると思いますが、僕が参加させてもらってる郭巨山も巡行用の懸装品に取り換えて出発するのです。。(担ぐ柱部分も黒になってるのわかりますかね^^)

この変身が個人的に凄く好きなんです、、、もうこの時点で汗だくですがww

巡行で贅沢だなと感じるのは、鉾の辻回しを超至近距離で見れたりする事です。。

見物していた頃には入れない場所で迫力がもの凄いのです♪

烏丸通りに入るまではこうやってスマホで撮影してましたが、やはり烏丸越えるとそんな事もしてられないのでここまで、、、後は暑さと闘って、、たくさんの声援や拍手を頂きながら巡行を終えました。。

今回の巡行で感じたのは「年配の方の観覧の仕方」がさすがだなと、、鉾や山が前にくると拍手と声援を飛ばしてくれます、、スマホでパシャパシャしてると拍手はできないのです、、どういう祭りで鉾や山の意味を理解してる方の「祭りの愛で方」とでも言うのでしょうか・・・これは花火大会に行った時も思ったのですが、カメラが趣味の人は別として、「愛でる」という行為を楽しむ方が結局は思い出に残るような気がします、、まぁ楽しみ方は人それぞれなんですがね、、失礼^^;

 

最後の最後、、新町から四条通りにでる鉾を待ちます、、この瞬間を四条通りから見るのはおすすめです^^狭い路地から巨大な鉾が出てくるのは本当に凄いですよ☆

今年は生徒さんが応援してくれてまして、、暑い中感謝です。。。

とんでもなく楽しく、そして疲れた一日でした^^w

 

帰って2時間程ぶっ倒れましたが、、夜はお神輿も観に行けたので良かったです☆

後祭りの頃は東京入りしてるので観れませんが、、また来年を楽しみにしようっと。。。