· 

9月も最終日

今日で9月も終わりですが、、またしても台風。。。今年は本当にあたり年の様に思います。

しかし最近は交通機関が思った以上に早くストップしますね、、もうちょっと様子を見ながら運転してもらえないのかなぁと思ってます。。現在これを書いてるのは16時台ですが、まだ朝から風はもとより、雨すら降ってないのにあれもこれもストップ、、店も片っ端から閉店、、、数年前まではこんな事なかったのに、、僕が時代についていけてないのか、世の風潮が急速に変化してるのか、、何なんでしょう。。

 

さて、そろそろ早くも来年の予定が入ってきたりするわけですが、、最近は生徒さんと「仕事」の話をする、厳密には聞く事が多くなりました。

皆一様に仕事を持ち、家族や家庭を持ち、そして趣味でギターやウクレレをしていて、、

生活の中で生まれる不満やストレス、自分じゃどうしようもない生活の変化等と葛藤している訳です。

音楽、楽器はしんどい時に自分と向き合えるツールでもあるし、いや、心に余裕が無ければ出来ないって人もいます。。僕は両方音楽、楽器の持つ顔だと思っています。

なので、どう音楽、楽器、教室と向き合うかは人それぞれで、こうあるべきって形は無いと思っています。

 

しかし教室を運営している側からすると、どう関われるんだろうかと??せっかく時間もお金も使って、わざわざ仕事終わりや休みをさいて来てくれている訳で、「やっぱり来て良かった」と思わなければ存在の意味が無いと思っています。。

正直、、ギターの技術や知識だけを得たいのであれば本もDVDも無料のYoutubeなんかもあります、、でも教室の散在意義はそれだけでは駄目なんだと、、色んな人の話を聞いていつも考えます。。

正直僕もいつも悩み悩み悩みの連続ですww 

一回これは忘年会でも開催したら面白いかも・・なんて思ってます^^

真面目ぶってる訳ではないのですが(笑)そんな事を考えながら2018年残り三ヶ月(早っ!!)頑張っていこうか~っと思う台風日、、書いてる間に雨風がキツクなってきました~~>< 皆さんお気をつけて☆