· 

ツタワル専門学校

昨日は「ツタワル専門学校」という名の研修会で講師をさせて頂きました。

ギター片手にLiveのMCでベラベラお話するのは好きなのですが、、これは初めての経験でした。。

少しだけ「講演」に近いものがあったので、一人リハーサルは何度かしましたが、、難しいもんですねやはり^^;

勿論自分は音楽/ギターを生業にしているので、演奏も少し混ぜましたが、、いつもは言葉にしない事を敢えて言葉にしたり、、非常に良い経験をさせて頂きました☆

演奏と言っても、いつものストリートLiveを寸劇(笑)を交えて見てもらいました、まったく同じ様に再現してみましたよ。

僕一人の時間の後は「あそびの工房もくもく屋」の田川さん登場♪

彼はこういった講師や講演のプロなので、僕と違いさすがの進行ですww 話しを聞いていて、共通の考え方や、また違った視点からの考え方、見え方があり非常に面白かったです。。(Facebook ページでも)

偶然、彼は同い年という事もあり、、またこれから一緒に色んな事をチャレンジしていけたら面白くなるなぁ~と思っていました。。。

最後は皆でトークセッションの様な形を取り、色々とお話ができました。

学生さんも数名おられ、質問までくれて嬉しかったです、、納得いく答えが返せたかは謎ですが^^;自分の経験から考える想いを絞り出してきました。。

また彼ら学生さんとは来年も開催予定の長岡京市でのイベント「MUSIC WAVE」でも関わる事ができるので、これからちょくちょく会えるかなと楽しみにしています☆

 

今回の経験で、敢えて言葉にする、文字で表すことによって頭の中が少し整理されたりするもんだなと再認識しました。。

自分の経験からくる嘘のない言葉を発信できるように頑張っていきまっしょ♪ありがとうございました~☆