· 

本当にわからない。。

毎日本当に状況が悪化していく中、志村さんのニュースはショックでした。。子供時代ドリフがどれだけ楽しみやったか、、その後も「かとちゃんけんちゃん」や「だいじょうぶだぁ」を見て育った世代なので本当に寂しいなと。。

寂しい気持ちと、日に日に自分の職業的には良くない方向へ向かっているのも感じますが、、今はほとんど職種で皆さん同じ想いかと、、その中で何が出来るか、どうしていくか、、「働き方改革」という文言だけが一人歩きしてましたが、本当の意味での働き方改革が始まっていると思います。。

 

さて、タイトルの「本当にわからない」に話を戻しますが、、毎日何かしらの対策という名の会議等を行っている議員の方はどう考えているんだろうと。。(最初に断っておきますが、皮肉でも嫌みでも、ひがみやねたみでもありません。。単純にどう考えているんだろうと思っています)

 

現金給付の案も二転三転・・目の前にニンジンぶら下げて国民を走らせてるようにしか見えないし、、

政府小切手ならもっと素早く対応できるんじゃないのか!?とか。。

配布の対象者の選別が難しい&時間がかかるなら「減税」も選択肢かと、、消費税の使い道が福祉、社会保障なのは知ってますが、この緊急事態にそこが議論されてない、、、

国家公務員・・色んな職種がありますが、やはり議員さんがどう思ってるのか??

「そりゃ公務員は給料減らないしいいよな~」というそんな甘いザレ事をボヤいてる訳ではありません、、そんな事を言う奴には言わせておけばいいやんと僕は思っています。

そうではなく、議員の方達がこんな緊急事態やからこそ一歩前にに出て欲しいなと思うんです。

国会議員、地方議員、たくさんおられますよね、、勿論志や想いはそれぞれあるでしょうが、「国を良い方向へ」「この町を良い方向へ」そんな想いが基盤にあって、議員になられてるんですよね??

であればこんな時にひと肌脱ぐ、一歩前に出て勝負する、、、何故それが出来ない!?のか。。。

 

僕は今、生まれ育った地元の長岡京市には住んでいませんが、一度長岡京市の議会を傍聴しに行きました。

その時に何とまぁこっくりこっくり船漕ぐ方の多い事、、それにがっかりして、それ以来行けていませんが、、その後議員の方と話してどないやねんと思う事が多く、全部それを言いたい放題伝えて帰ってきました。

「基本的には長岡京市を良くしようと思っている人がほとんどなんです」と弁解っぽく言われてましたが、、当たり前や!!と、、ってかほとんどじゃなくてそこは全員じゃないと駄目でしょう、、じゃなかったらすぐに辞めるべきかと。。

 

自分の身を守れる力を持った上で、自分の身を本気で削れる「覚悟」が無ければ人は救えない、、というのが持論なのですが、、政治ってのは「この国に住んでる人ができるだけ安全に、楽しく幸せに過ごせるようにしていこうや~」っていうルールを作っていくんでしょと、、

どこから曲がっていったのか、、とにかくこんな時には発言もせず、静かにおとなしくしてる人が多いなと、、、政治家ではなく「政治屋」ばっかりなのかと。。。

一人でも給与のカットや、寄付を発言したりすると、「皆がやらないといけなくなるでしょ!!」っと止められてるのか、、、何で動かない、、動けない!? わからないっす・・・

与党?野党?そんな小さい事は今はどうでもよくて、闘う相手は別にいます。。というか闘ってるフリはいらないっす(ここだけは皮肉っすww)

とてつもなくでかい相手と戦う時に、敵同士が共闘する事って映画や漫画でもあるでしょ!?あれって・・・素敵やん^^ww

今ってまさにその状況下ではないのかなと思う訳です。。。

 

料理人は美味しい料理を作って食べてもらった人を笑顔に、、お医者さんは患者に元気になってもらい笑顔を、、スポーツ選手は自分を徹底的にイジメ抜いてパフォーマンスを上げ見ている人に感動を、、僕はLiveで演奏したりレッスンで弾けなかった楽器を弾けるようにして笑顔を頂く、、それが自分で出来なくなったり、「これが弾けないんですよ~」って言われたときに「面倒だなぁ」と少しでも思ったらすぐに辞めます。。当然かなと、、そんな気持ち間違いなく伝わるし、騙せないです。。

そう考えると、政治家は世の為人の為、それをずっと考えてないとダメなんですよ、、(政治屋は次の選挙の事だけ考えますが)

そんな当たり前の根本的な所がズレてしまってると思います。。。

 

TVを観ててもあ~だこ~だ、、人の揚げ足取りは簡単なんです、、揚げ足取るのって、後出しジャンケンなので基本負けないですからね。。

そうではなく、とにかく自分の中の正義を持って勝負・行動してもらい、これ以上この国に失望させないで欲しいなと切に願います。。