· 

お~い文化庁~

仕事が無いので自分のスキルをアップさせたり、色んな人と色んな企みを計画したり、、何だかんだやる事はいっぱいあるんだなと思います。。。一日が早いのが何ともありがたい。。。

そして給付金、補助金等も上手く活用してどう事業継続させていくか、、、大切な事です。。。

そこで文化庁が音楽、舞台、芸術に特化した補助金プランを出してきてくれた・・・までは良かったんですが・・・

これがまた何とも厳しい。。。というか「おかしい」><

まずは10日発表の31日までが一次募集。8/10~28日が二次募集、、そして噂されてるのは3次はおそらく無いだろうと、、しかも2次も最後まであるのか、、予算越えたら打ち止めらしいです。。早いもの勝ちっす^^;

 

そして簡易手続き20万、、ICT活用で最高150万・・・とここまではなんか手厚く見えるんですが、、、

色々見てるとどうもひっかかる部分があり、、電話して問い合わせ、、、案の定つながらず、、40分後にゲット!!

そして確かめて見ましたが、、配信や録画の為のPCや音響関連機材は保証対象ですが、10万円を超える物は対象外です。

 

「・ ・  ・ ・ ・・・・・!?

 

何と何と、、、正気っすか!?それ!? ・・・さすがに苦笑いです。。。

消耗品(消毒液やアルコール)関係も、大量購入で10万超えると対象外、、わざわざ納品書を二枚にして分散させなければいけません、、でも電子機器を二枚に割るなんて出来ないっすよ><ww

対応してくれたオペレーターは非常に丁寧やったので少しお話しましたが、「ICT活用、、積極的取組みとここに書いてるんですが、映像を扱ったりプロの作業をするのに10万円以内のPCではスペック低すぎると思うんですが、、というかそういった意見山ほどきてませんか??」と、、オペレーターの方も「いや、、もう本当におっしゃる通りで、、ここは何とも意味不明なんです・・」と。。。

 

ですよね!!ですよね!!僕がおかしい事言ってる訳じゃないっすよね!?そもそも税込み10万円以内の物しか対象にしない理由って??どういう線引きなんやろか・・・わからん。。。

なんか「プロのフリーランス」とか「最大150万円」とか「ICT活用で発展的取り組み」とか・・・あおるだけあおってそれかいっ!!的な・・・

文化庁からの発表やったので期待だでかかっただけにちょっとショック。。

2/3又は3/4の補助なので、マジでフリーランスでその割合で150万マックス申請出来た人おそらくいないんじゃないかと思いますwwまぁそれが狙いならもう何とも言えませんが、、本当に事業継続補助金っすかこれ、、、

まぁ頭切り替えて進んでいきましょうか☆はいはい次、次~~^^;