· 

常に心に置きたいものです。。

本日は約一か月振りに長岡カトリック幼稚園へ。。。

子供達の歌声を聞いたり、合奏の練習をしたり、、

一緒にお昼ご飯を食べながら色んなお話しをしてきました☆

 

終わってからは先生方とお話しを、、

先月も思いましたが本当に現場の先生方はギリギリのところで頑張っておられるなと感じます。。

個人の想いや考えも勿論沢山お持ちでしょうが、やはり組織として守らなければいけない部分、、子供達の想いや保護者の方々の想い、、多様な想いが渦巻いてる中でこの感染者拡大、、、本当にご苦労されています。。。

コロナの影響を受けていない所なんてもはや無いのでは!?と思います、、

感染者に対してバッシングをする知性の低さ、TVだけの情報を全てだと思い込んでしまう教養のなさ、、SNSを開くと少なからずそんな事を感じてしまいます。。

常に大変なのは自分だけではなく、皆一様に苦労している、、だからこそ当たり前に感謝の気持ちや労いの気持ちが大切なのではないかと思います。。

 

少しでも心晴れやかに、穏やかにいきたいなと思います。。。

自分のやれる事を全力で頑張ろう^^☆