· 

今年もありがとうございました。

本日で2020年も終了、、今年はコロナコロナと言い続けてきたように思いますが、、ほぼ全ての方に何かしらの影響を及ぼしたのではないかと思います。「音楽関係大変ですね」と気遣って頂く事も多かったですが、ほぼどの業種の方も本当に大変な年だったと感じますし、これからもまだまだ続くとも思っています。。(経済が傾くのはむしろこれからでしょうし・・)

本当にこのコロナの影響を受けて、自分一人が立ってるだけでこんなにしんどいものなんだなと改めて感じた一年でした。。

自分一人の面倒も見れない奴が家族だ身内だ友人だ知人だ、、しんどい思いをしてる人を助けるなんて事は無理なんだなと。。

悲観するわけではないのですが、改めて自分の無力さにぶち当たった一年でもありました。。

 

仕事が無くなった分の時間を色んなモノにあてて、、とにかく自分の動きだけは止めずに何か毎日動かすようにだけは心がけ、この9ヶ月間は動きました。そのかいあって、来年やるべき事、したい事、目標がはっきりと見えたので幾分心は軽くなっております☆

年末はその一つの下準備として泥団子作りの下準備をしてました。。いつもの教室を開放して、、ディスタンスを取りつつ、、気張っておりました^^

この下地作りが本当に大変で、、終わった頃には手のひらがボロボロでした><石や砂で削られるんでしょう。。。

でもこの下地から石灰塗って色塗って、、磨いて、、驚きと感動がある訳で。。大切な作業です^^

この様なイベントを皮切りに、来年は地元長岡京市を拠点として頑張りたいと考えています☆

ありがたい事にたくさん協力してくれる同士がいてくれるので、少しでも楽しい時間を自分達で作りながら頑張っていこうと思っています。。

最近は体裁や弊害、、色んな事が関係してくるのでSNSのアップ頻度が減っておりますが、、その分濃い時間をおくれている気もします、、

またこれからどう動いていくのか、、気になる方は気にして見ていて下さいww

少しでも心安やかに、そして楽しい時間が増えますように☆よいお年を。。