· 

左音プロジェクト一発目~

 

緊急事態宣言が出て、、当初の予定が随分変わり、、場所も変更し、、

ハンドルを切ったりもど、、せなくてもう一回切ったりしながら準備をしていた「左音プロジェクト」第一回目を昨日長岡京市のカフェ:オープンファームさんで行いました★

「天気がええのにちょっと寒いな~」なんてぼやいてましたが、準備する&体験が始まったら汗だくww

うんうん、、イベントってこうやったな!みたいな。。。

これまで研修という名の修行で、工房で何度も作ってるのですが、人が作るのを、、子供が作るのを見るのは初めてで、どんなテンポなのか?集中力、体力は持つのか?とか、、結構不安はありました。。

こちらの段取りの悪さwwで少し間延びしてしまった部分もあるかもしれませんが、でも皆一生懸命に、、最後の磨き工程はかなりしんどいんですが、ずっと頑張ってくれてたなと、、意外と子供の方が無心になって磨くのかも・・・^^

記念撮影の時だけ密はご勘弁ww

約2時間程でしたが、、皆の顔が物語ってるかなと思います☆そして自分の泥団子だけじゃなく、皆で並べるとこの画ヂカラ!!

天然素材でここまで光らせられるのは、やはり本物の左官職人の手引きがあって&磨きの努力の賜物です★

こういった「遊び」をきっかけに色んなものに触れていって欲しいなと思います。。勿論自分も含め、大人の子供も♪

知らない事を知る楽しさ、自分の手を使って何かを作り上げる楽しさ、、少しづつ広げていきます。。 

次回は、、耳も少し使って頂きましょうか☆

 

・・いや~楽しかったww 感謝です!!